【FX】こむぎの日記

あくまで個人的な意見です 最後の判断は自己責任で

【FX】トレードで勝つために重要なのは?手法?メンタル?いいえ、◯◯◯です

 

こんにちは!こむぎです

今回はトレードで勝つために重要な、あるものについてお話していこうと思います。

今日の話は今現在トレードで負けている人、これからトレードを始めようと思っている人向けの話なので勝っているトレーダーさんは回れ右です

 

突然ですが、皆さんはトレードで勝つために最も重要なものは何だと思いますか?

 

 手法?

違います。もちろん手法も重要な要素です。

ただ、勝っているトレーダー全員が同じ手法を使っているわけではないですよね?

ファンダメンタルズだけでトレードする人もいればテクニカル分析だけの人も、その2つを組み合わせて使っている人もいます。

 また、勝ちトレーダーと同じ手法を使っても全く勝てないって人もいます。

 

メンタル?

違います。たまーにFXに関する書籍で「勝つためにはメンタルを鍛えろ!」みたいないい加減なことを書いているものがあります。

メンタルに振り回されないためにメンタルを鍛える。

正直この時点でメンタルに振り回されてると私は思ってます。

メンタルに関しては長くなるので、詳しい話は別の記事で書こうと思います。

 

 

もちろんこの2つも重要だと思います。

ただ、もっと重要なこと。

少なくとも私が知っている勝ちトレーダー全員に共通していることがあるんです。

それは…

 

 

損切りを徹底していること

 

と、いうわけで今回は損切りについてお話していこうと思います。

 

 

 

 

 

1.人間は損小利大が苦手な生き物

突然ですが、質問です

今から2つの選択肢を与えます

皆さんならどちらを選びますか?

 

質問A

1.無条件で100万円が手に入る 

2.コインを投げて表が出たら200万円が手に入るが、裏が出たら何も手に入らない

 

選びました?

じゃあもう1つ質問します

もしもあなたが200万円の借金を負っていた場合、どちらの選択肢をとりますか?

 

質問B

1.無条件で借金が100万円減額され、負債総額が100万円になる

2.コインを投げて表が出たら借金が全額免除されるが、裏なら借金は減額されない

 

選びましたね?

この質問、どちらが正解とかは無いのですが恐らく多くの人が

質問Aでは1を、質問Bでは2を選んだのではないでしょうか?

 

これは「プロスペクト理論」という行動経済学ではかなり有名な理論の1つです

実はさっきの選択肢、期待値で考えるとどちらも変わらないんです。

にもかかわらず質問Aでは確実に利益が手に入る堅実な選択肢を選ぶ人が多く、

質問Bでは逆にギャンブル性が高い選択肢を選ぶ人が多いんです。

 

この1連の質問から分かることは、

人間は利益を目の前にすると、その利益が手に入らないというリスクの回避を優先し

逆に損失を目の前にすると、損失そのものを回避しようとする傾向がある

と、いうことです。

 

ここで自分のトレードを思い出してみてください

利益が出たら怖くなってすぐ決済していませんか?

逆に損失が出たときになかなかそれを認められず損切りができなかったりしませんか?

 

トレードにおいて重要なことは「リスクリワード比率を出来る限り高くする」事です

にもかかわらず多くの負けトレーダーはその真逆

利益が出ればその利益が手に入らないリスクの回避を優先し、すぐに利食いしてしまう

逆に損失が出た場合、損失を確定させたくないがためになかなか損切ができない

 

もう一度言いますが、重要なのは

利はできるだけ伸ばし、損失はできる限り小さくする

ことです。

 

 

 

◯最後に◯

 「え?これだけ?」と思われた方が多いと思います

実はこの後、具体的にどうやって利を伸ばすのか、損失をどうやって小さくするのかを書こうと思っていたのですが、ちょっと疲れてしまったので次回に回そうと思います

こんな感じでこれからもマイペースで更新していくつもりですが、それでもいいよって方はこれからもよろしくお願いします!

 

 

 

↓私がよく使っている海外の証券口座です

レバレッジ最大888倍!ゼロカットシステムで追証なし!

ここから開設していただけたらモチベーション上がって更新頻度上がると思います(多分)

clicks.pipaffiliates.com